忍者ブログ
ポチの日常を毎日綴ってます

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハスキー

今日は仕事終わってから
釣り行く予定で準備万端だったが 
目の前に立ちはだかるクータロー

朝晩の散歩は当たり前なんだが
「もう一回」のオプションを巡って
毎晩の攻防戦が起きる

ほとんど連れて行く事になるんだけど
釣り行く予定日は
最も貴重な時間帯を削る事になるので
いかに実家を脱出するかなんだけど見事に失敗

と いう事でさっさと済ませるつもりだったが
考えが甘かった

過去最長の1時間半もかかり ちょっと疲れた

今晩の釣行は断念しました


散歩中 同じ所を何度も通るので ふと

「こいつは自分の位置わかっているんだろうか?」

と思った

犬は知らない場所からでも家に帰る事ができる
いわゆる『帰巣本能』という言葉
最近は聞かないなあ

昔は 犬を捨てるという事はよくあったようだが
「捨てた犬のほうが先に家に帰ってた」
という逸話は普通にあったし 親の世代では
「帰ってきて当たり前」
と思っている

でも最近は家から飛び出して行方不明とか話聞くし
犬も変わっていくのかみたいな


果たしてクータローは家に帰る事ができるのだろうか?


一方、『家』を強烈に意識しているワラビは
街中を歩くのが嫌いなので近所を散歩する事は
普段ない

家の前で地面に下ろしても
すぐ家に入っていく

でも どんなに遠いワラビの知らない場所で
ワラビを下ろしても必ず家の方角に歩き出す

ワラビには『帰巣本能』が残っているようだ



ちなみに昔飼っていたハスキーは子犬の時に
山菜とりに連れて行ったら行方不明になり
家族手分けして何時間も捜したが見つからなかった

諦めかけた時、
先に車に戻って熟睡していたところを見つかった

これは本能というよりは
「ここにいればはぐれる事はない」
という この犬の頭の良さだと思う

PR