忍者ブログ
ポチの日常を毎日綴ってます

我が家の愛犬はロングコートチワワ

昨日は東日本大震災の日ということで、今後の自分のことを考えたりしました。
もともと、災害用の備蓄とかしているのですが、その中でも「犬の災害準備」について

我が家の愛犬はロングコートチワワ♂です。
そんなチワワくんの防災準備の一部をご紹介

◎エサ、トイレシート
ウチの場合は小型犬一匹なので、未開封の大袋を一袋ずつ常にストックしてあります。あと手提げ鞄に入るサイズの小分けのウエットフードも用意

《ナップサックに入れてるもの》
◎タオル、ブランケット

◎ドライシャンプー、消臭スプレー

◎カイロ

◎包帯、ガーゼ、ビニール袋(100枚入り)

ちなみにこのナップサックは二つ用意して別々な場所に保管

◎新聞紙
ネットなどの被災体験者の方の意見で「新聞紙が重宝した」という話が多かったです。
トイレシート代わりや目隠し、防寒等々に使えるそうです。

地震に関わらず避難するような状況の時、ペット連れだと車で過ごすことが多くなるのでは?、と思い腐らないものは車に備蓄するのもオススメです

あとはワンコを移動用の小さいキャリーで過ごす練習をすると良いそうですよ!(ちなみにウチのワンコは移動用のキャリーで寝れるようになりました)

参考になれば嬉しいです!
PR